On Sale

Happy Easter

いつもより寒い春ですが、それでも今日はイースター。
温かい紅茶をポットにつめて、ちょっと散歩に行ってみたい。


匸P ご注文は下記右欄のお問い合わせフォームから 匸P

2014年10月13日月曜日

弾丸ツアー 3

染め物工場見学の後は急いで京都駅へ。松本に移動しました。この日はそのままチェックインをして終了。ホテルのエレベーターに貼ってあった手書きのチラシでレンタルサイクルを知り、明日のために予約しました。

8日目のメインは松本城。現存する木造の城で天守閣があります。以前来日したイギリスの友人にお勧めされて知りました。 スポーツバイクに乗り馴れている同行者はママチャリには少々驚いたようですが問題なく到着。お城ではフルフェイスの武者が迎えてくれて記念写真に応じてくれました。

これは天守閣から見た風景。

この写真を撮ったおよそ1時間後、御岳山が噴火していました。方角と時間が一致していたら、噴煙が見えていたかもしれません。何も気づかず夏のような日差しの中、 サイクリングと町を楽しみました。お茶しようと寄った喫茶店では英語のメニューのチェックを依頼されてびっくり。中を見てさらにビックリ。饅頭 bunが お尻 bum になっていて爆笑。焼いたお尻!笑っている私たちを見て、オーストラリアのご夫妻もクスクス。後から来たフランス人もニヤリ。皆さん、気づいたけど言えなかったとのこと。

Bum?  No! Bun!

同行者は大学院生なのでレポート作成なみの真剣さで修正して、ポストイットだらけのメニューをお渡ししました。お礼に栗のお干菓子と一口栗羊羹をいただきました。彼のコメント”日本人がこんなに栗が好きとは知らなかった”。うーん、嫌いじゃないけど。

松本駅から千葉行きに乗り東京に戻りました。
(Matsumoto--->Tokyo)

to be continued

0 件のコメント:

コメントを投稿